SSブログ

『○○妻』8話あらすじと感想③ [国内ドラマ]

世の男性が理想とする妻の形

次の日、病院で落ち込んでいる愛の姿を見かけたひかり・・・

愛は、このまま番組降板になってしまうのは避けたいので、
板垣と話し合ってくれるよう正純に頼んだようですが、
正純から「どっちの見方なんだ!」と怒鳴られたとのこと・・・
どうしていいかわからずに悩んでいたというのです・・・

正純といても、顔に「ひかりがいてくれたら・・・」と書いて
あるのだという愛・・・

ひかりは、そんな弱気な愛をひっぱたきます

「何するんですか?すっごく痛いんですけど!」と愛。

「すいません。あんまり、あなたらしくないから・・・こんなことで
めげるような人ですか、あなたは!久保田正純と一緒にいる
ということは、この程度の苦労があることくらい覚悟して
なかったんですか!だったらさっさと別れたらどうですか?
私はあなただから身を引いたんです。正純さんと同じくらい
純粋な心を持った人だから・・・苦労のない仕事なんて、
そんなもの仕事とは呼びません。それは愛も同じです
愛には苦しみがつきものです・・・いや、苦しみのないところに
真実の愛などない!」いつもの正純節でまくしたてるひかり・・・

愛も気がついて「もしかして、正純さんの言葉ですか?」と聞きます・・・
頷くひかり・・・

そして・・・「朝はりんごジュースを作ってあげてください。りんごは
かじれないけど、ジュースなら飲めるんです、あの人。前の日、
飲みすぎた時はしじみの味噌汁を作ってあげてください。猫舌だから、
ぬるめにするのを忘れないでください。汗っかきだから、温かい
おしぼりと冷たいの両方用意してあげてください。寝相が悪いから、
時々様子を見て、布団をかけてあげてください・・・」

「そんなことはどうでもよくて、一番大事なことは、誰よりもあの人の
ファンでいてあげてください。面倒くさいけど、できれば毎晩手紙を
書いてあげてください。1けなして10ほめてあげてください
あなたしか言えない言葉で久保田正純のお尻を叩くんです
言葉はあなたの魂が宿っているあなただけの財産です!
ちなみに最後の言葉は久保田正純の言葉です!」

コレ、すごいですよね~正純愛してる!!って叫んでいるみたいです。
いろんな夫婦がいると思いますが、ここまで旦那さんのことを
思っている奥さんってなかなかいないと思います。

このなかのセリフで「1けなして10ほめる」ってありますが、
やっぱり男性脚本家だな~って思いました。コレは世の男性の
奥さんに対する主張ですよね!(笑)皆そうですが、
特に男性は家庭の中でほめられたいんですよね(笑)

ひかりは世の男性が描く理想の妻だと思います。相手への
思いやりが基本ですが、その気持ちを具体的に実践するのは
大変な労力ですから・・・

正純に退院の準備をさせるひかり。

「いつまでもこんなところにいないで、久保田正純として
最後まで戦ったらどうですか!」

妻の愛ですよね・・・優しく尽くすことはできても、彼の生き方、
気持ちに敬意を払ってお尻を叩くこと・・・これは愛がないと
できないことです。

「お前は俺が必要じゃないのかよ!」と正純。

「私もあなたが必要」と言いたいのをぐっと堪えて、
愛と一緒に行く正純を送り出すひかり・・・

そして、何事もなかったかのような笑顔で患者さんに
接するのでした・・・

母・千春は、そんな娘に「大丈夫、大丈夫・・・」と声を
かけます・・・我慢しきれなくなって千春の胸で
大泣きするひかり・・・

健気なひかりに涙が出そうです・・・正純と復縁して
幸せになって欲しいと願うばかりです・・・



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。