SSブログ

サム・スミス その奇跡の歌声 [アーティスト]

今朝のテレビに、あのグラミー賞歌手サム・スミス
出ていました。

つい先日、3月1日(日)「MUSIC JAPAN」(夜0:10NHK総合)に
出演していましたね。

大ヒット曲であり、グラミー賞で最優秀レコード賞、最優秀楽曲賞を
受賞した「ステイ・ウィズ・ミー~そばにいてほしい」を披露。先月、
東京・キネマ倶楽部にて行われたショーケースでも最後に歌われた
楽曲ですが、歌番組で披露したのは「MUSIC JAPAN」が初だそう。

やわらかいのに胸にぐっとくる・・・というか、目の前の出来事を
遠くまで届ける・・・そんな押しつけじゃないのに染み渡る魅力を
感じました。

ロンドンのバーでトイレ掃除をしていた20歳の彼が、そのわずか
2年後にデビューアルバムを世界中で何百万枚も売り上げて
しまうほどの超ビッグアーティストになろうとは、本人すら想像だに
していなかったのではないでしょうか・・・
E382B5E383A0E382B9E3839FE382B9.jpg
彼の、ここまでの道のりは、決して平坦ではありません。

ロンドンの金融街シティで、トレーダーとして働く母と
専業主夫の父のもとで妹2人とともに育てられたサムは、
幼い頃から演技や歌が大好きだったそうです。

8歳のとき車内でサムの歌声を聴いた父は、すぐに地元の
ジャズ歌手に連絡して、サムに歌のレッスンを受けさせます。
そして早くも12歳で初めてのマネージャーを持つことになる
のです・・・

しかし、ここからサムの長くて辛い日々が始まります。
「僕の周りには大人がいっぱいいて皆何かを感じ取ってくれた
んだけど、皆その『何か』をどうしていいのかわからなかった
みたいだ」とサムは振り返っています・・・

それからはマネージャーが何人も変わり、そのたびにサムの
夢も壊されてしまったのでした・・・

そんな彼に本当のチャンスが訪れたのは2009年。

サムは、通算7人めとなる現在のマネージャーに出会います。
このマネージャーは、英国の歌姫アデルがコンサートを行った際
サポートアクトを務めていた元歌手で、偶然サムはこのコンサートを
観に行っていたそう。

3年後・・・苦労していた才能に、神様が必然の出会いを作ってくれた
のでしょう・・・サムはこのマネージャーと知り合うことになり、それから
次第に道が開けて行き、現在に至ったとのこと・・・

男性版アデル」と称されるサムとアデルの繋がりは、ソウルフルな
ボイスだけではなかったのですね。

私生活ではゲイであることをカミングアウトしているサム。

自身の経験=男性への片思いをテーマに歌い上げた
デビューアルバム『イン・ザ・ロンリー・アワー』は、世界最大の音楽の
祭典、第57回グラミー賞で年間最優秀レコード賞、年間最優秀楽曲賞、
最優秀新人賞を含む4冠に輝きます。
616y3gmSmcL__SY300_.jpg
弱冠22歳で世界で最も賞賛を浴びたサム・スミス。

ビートルズ以来の米ヒットチャートを躍進するアーティストである彼の
来日ショーケースのチケットはわずか1分で完売。彼の切ない体験を
言葉にした歌詞と、それを表現する美しい歌声は、見事チケットを
ゲットした日本のファンを一瞬でとりこにした模様。

ショーケースで「ニルヴァーナ」「アイム・ノット・ジ・オンリーワン」
「グッド・シング」「ラッチ」「レイ・ミー・ダウン」などを歌い上げ、
MCでは、日本のファンに「アリガトアリガトアリガト」と感謝の言葉を
日本語で話す場面もあったとのこと。

さて、5月の単独公演もSOLD OUTですが、がっかりしたファンの
皆さんに嬉しい追加公演のお知らせです。

公演日
• 2015年5月8日(金)
会場
• 東京 新木場STUDIO COAST
時間
• OPEN 18:00 / START 19:00
チケット
• 6,000円(税込/All Standing/1Drink別)
※未就学児入場不可

一般プレイガイド発売日時
• 3月7日(土)10:00~
イープラス:eplus.jp
チケットぴあ:0570-02-9999 
ローソンチケット:0570-084-003 

【チケットについての問い合わせ先】
      クリエイティブマン 03-3499-6669

彼の美しくソウルフルな歌声に酔いしててみたい方、要チェック
ですよ!(^^)!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。