SSブログ

『Nのために』9話あらすじと感想③ [国内ドラマ]

N作戦Ⅱ・・・
そのとき考えていたのは大切な人のことだけだった・・・
みんなが一番大切な人のことだけ考えた・・・

2004年・・・
野口(徳井義実)と外へ食事に出ていた
奈央子(小西真奈美)ですが、
野口の目を盗んで西崎に電話していたことがばれて、
家に連れ戻されてしまいました・・・

そして、気を失うまで野口に殴られます・・・
奈央子が気が付くと・・・

「許してくれ、奈央子・・・止められないんだ・・・
どうしたらいい?どこで間違えた?
俺はどこまで自分に負け続ければいい?」
そう言って奈央子の膝の上で泣き続ける野口・・・
B4EUYz1CcAA-YI5.jpg
自分本位の野口ですが、
大人になり損ねて、今さら後にも引けない・・・
という感じでなんだか可哀想ですね・・・

奈央子の前以外では
強いフリをしなくてはならない男の悲鳴が聞こえるようです・・・

さて、奈央子から連絡をもらった西崎は、
当初の作戦の変更を希美に話し、
希美は成瀬に伝えに行くのでした。

「警察に相談した方が・・・」と言う希美に
「オレが行く」と言い切る西崎・・・
この段階で警察に相談していたら、
みんなの未来は変わっていたでしょうね・・・

『N作戦Ⅱ』の概要は・・・
17:00 希美、野口家に到着。野口を書斎へ足止めする。
17:30 西崎、花屋のふりをして奈央子を連れ出し、
     DVシェルターで保護してもらう。
18:00 成瀬到着・・・
     ここで奈央子がいないことに野口が気付き、
     騒ぎになっている筈だから、希美と成瀬で何とか収拾する・・・

成瀬は作戦に協力すると言ったものの、
この日に、安藤が希美にプロポーズをすると知ってしまい、
複雑な気持ちです・・・

そして事件当日、2004年12月24日。

いつもよりオシャレをして、予定通り、
希美は17時に野口家へ着き、
書斎で将棋の作戦を考えることになりました。

野口に対局の様子を聞くと・・・
それは希美が安藤に初めて負けたときの手と同じ・・・
悔しくて、その後、再会できた成瀬に
どうやったら勝てるかを聞いていた希美は、
すぐに作戦を伝えることができましたが、
野口を足止めするために「今回は難しいかも・・・」と
作戦を考えるフリをして時間稼ぎをします・・・

ところが17時半を過ぎても西崎が現れない・・・
クリスマスイブということで、花屋がどこも混んでいて、
西崎は大幅に遅れてしまったのでした・・・
o0300030913097303578.jpg
これだけ綿密に計画を立てていたなら、
お花は予約しておくか、もっと時間の余裕を持って
行動すべきだったのでは?と思いました(^_^;)

出来上がった花束を抱えて必死に走る西崎・・・
彼の到着を今か今かと待ちながら、
もうこれ以上、引き延ばせないところまできていた希美・・・

いったん書斎を出ようとする野口に
「こんな手があるかも・・・」と将棋の作戦を伝え始める希美・・・
それを見て勝利を確信した野口・・・

「これで安藤くんの僻地行きは決定だな・・・
電気もガスも通ってない、この世の果てのような国へ苦労するだろうねぇ~」
こんなに愉快なことはない、と言いたげに人の不幸を話す野口・・・
B2Z613_CUAAP7yH.jpg
それを聞いて黙っていられず・・・
「安藤が何を望んでいるかはわからないですけど、
目標を持っていることは確か・・・
そこへ向かって真っすぐに歩いている人の足を
すくうようなことはしないでください・・・」

懇願する希美・・・当然聞く耳を持たない野口・・・

そこへ到着した西崎・・・
b_Nozomi_Sugishita-bfdb3.jpg
「どうしよう・・・どうすればいい?・・・どうすれば守れる・・・??」

「そのとき考えていたのは大切な人のことだけだった・・・」

「その人の未来が明るく幸せであるように・・・
みんなが一番大切な人のことだけ考えた・・・」

いよいよ事件が起きます・・・来週が最終回ですね。

私は初めのうち、
この『Nのために』にあまり期待してなかったんです。
好みもあると思いますが、原作の感じから
終わった後に後味の悪さみたいなものが残る気がして・・・

でもドラマが進むにつれて引き込まれていきました。
ドラマには何かもう少し救いがある気がして・・・

最後まで観ないとわかりませんが・・・(^_^;)

途中にも書きましたが、
ヒロインN(希美)が大切な人のために、
何か取り返しのつかないこと=罪を犯すように思えます。

観るのが怖い気がしますが、
そこにはあったかい愛情が流れている・・・
そんなラストを期待しています。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。