SSブログ

『信長協奏曲』8話あらすじと感想 [国内ドラマ]

森下能幸×北村匠海!ベテランの演技に泣き
爽やかイケメンは目の保養!!

姉川の戦いで勝利したサブロー(小栗旬)の元を訪ねてくる
松永弾正久秀(古田新太)
「今は織田についていたほうが得策」と同盟を申し出てきます。
わかりやすい人です・・・(^_^;)

城門のところでは、群衆に追われる森可成(森下能幸)の姿・・・
民衆が「年貢を下げて欲しい」と城に押しかけているようです。

民衆に頭を下げる森可成・・・
その姿を後ろから見る息子の勝蔵(北村匠海)は
「武士が頭を下げるなんて・・・恥ずかしい」と言って、
父に声をかけようとする弟・蘭丸の手を引っ張って行きます。
25E425BF25A125E9259525B725E5258D259425E525A5258F25E6259B25B225E32580258025E5258C259725E6259D259125E5258C25A025E625B525B725E32580258025E7259425BB25E52.jpg
そんな一件もあり、
サブローは城下町にて民衆の声を聞くため、
帰蝶(柴崎コウ)とのデートも兼ねて出かけて行きます。

すると・・・「座」というしきたりため、
商人達が自由に商売出来ないということがわかります・・・

そこで藤吉郎(山田孝之)の「座のしきたりを打ち破る」という案と、
サブローの関所を廃止するという案で、
城下の繁栄を目指す試みが成されます。

座の廃止、関所の廃止、農民の戦への参加を強制しないこと、
また次男以降は織田家で雇い入れるという方針・・・
世に言う「楽市楽座」ですね。

民衆は喜び、結果、町は活気に満ちて豊かになります。

この功により、藤吉郎は、サブロー信長から
褒美をもらえることになりました。

藤吉郎が願い出たのは名前・・・
「「羽柴秀吉」と名乗りたい」と申し出ます。
「秀吉!!」と思うサブローですが、苗字が違うため気づかず・・・
「豊臣さんに負けないようにね」と声をかけるのでした・・・(^_^;)

さて城内で、森可成は息子との関係に悩んでいます・・・
息子・勝蔵は、父を「情けない武士」と思っていますからね・・・

サブローは楽市楽座をもう一つ作ろうと思い・・・
責任者に志願した森可成に任せることにしました。

勝蔵はそんな父を「武士としてかっこ悪い・・・」と思っている様子・・・
結局、親子間がうまくいかないまま、
可成は新たな町作りに向けて出発して行きます。

可成が赴いたのは宇佐山・・・
そこは京からの人の往来が多く商売をするには絶好の場所。

その宇佐山を落とすために浅井・朝倉が動き出します・・・
織田軍をおびき寄せるために罠を仕掛け・・・
結果、森可成の宇佐山に攻め込んでくるのです・・・

到底太刀打ち出来ない大軍に責められ、退却すべき戦を、
いつもは臆病者の可成が迎え撃ったとのこと・・・
B3xhouBCMAAXGpI.jpg
もりりんは織田のために戦ってくれてる・・・宇佐山に行こう!」と
織田の軍勢を率いて宇佐山へ向かうサブロー・・・

勇敢に戦うもりりん率いる織田勢でしたが、多勢に無勢・・・
宇佐山の劣勢は変わらず・・・
織田家のために戦った可成は討死しました・・・

ショックを受けるサブロー・・・
織田のために共に頑張ってきた大事な仲間でしたから・・・

大勢が涙します・・・父を「恥ずかしい」と思っていた勝蔵も・・・(涙)

「父の様な強く立派な武士になりたい」とサブローに申し出る勝蔵
勝蔵は「長可(ながよし)」と名乗ることになります。
信長の「長」、可成の「可」から取ったものであり、
信長と可成をつなぐという意味。
B3xgjgLCQAA6FZs.jpg
長可に「お父さんのように強く立派に生きて欲しい」と言うサブロー

悲しい結末とともに一件落着・・・と思われたところで・・・
なんと武田軍が織田へ向かって進軍を開始したとの知らせが!

前回、明智光秀(小栗旬・二役)の素顔を見た秀吉は、
どういうことなのか密かに探り始めます・・・
サブロー光秀の会話を盗み聞きしたり、
柴田勝家(高嶋政宏)から
「殿の性格が、ある日を境に急に変わった」ことを聞き出したり・・・
光秀「信長様は双子にございますか?」と尋ねてみたり・・・

さすがに一瞬戸惑う光秀(本物の信長)ですが、
なんとか誤魔化して、その場を繕います・・・

前にも書きましたが、
秀吉役の山田孝之さんの眼力にはぞっとするものがあり、
観ている側もたじろぐような表情です・・・
彼の演技は必見の価値有りですね。
oth14091605040015-p1.jpg
史実とはだいぶ印象の違う秀吉・・・
この後いったいどう出てくるのでしょう?

武田も攻めてきますし・・・
サブロー、九死に一生を得たものの同志を亡くして・・・
またまたピンチが襲ってきました・・・次回はいかに??



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。