SSブログ

『信長協奏曲』7話あらすじと感想 [国内ドラマ]

戦国で生きるサブローの孤独を包み込む帰蝶の愛に涙した・・・
「お主が生きているだけでよい・・・」 「お主にはわらわがおる・・・そのための夫婦であろう・・・」

お市からの知らせで、浅井の裏切りにより織田勢が
「袋のネズミ」になることに気付いたサブロー(小栗旬)は退却を決意。

サル君こと木下藤吉郎(山田孝之)が、自らしんがりを務めると申し出ます・・・
藤吉郎は浅井家の間者、浅井勢に加わり、
背後から信長を討とうと考えていました。
しかし、竹中半兵衛(藤木直人)が、自分も最後尾に加えてほしいと言い出します。
切れ者の半兵衛は何か気付いたのかもしれないですね・・・
cfbb875cb6f8bb302987b37126ffddfd.jpg
そんなわけで、藤吉郎は、思惑を悟られないよう
半兵衛達としんがりの役目を果たすことになります・・・
思惑が外れた藤吉郎・・・
戦いながら怒りを露わにしていましたね・・・
すごい形相でした・・・

家来達の助けもあり、サブローは、
なんとか無事に城へ戻りました。

帰りを待っていた帰蝶(柴咲コウ)を見て笑みを浮かべた瞬間、
銃声が響き・・・何者かに撃たれるサブロー。

撃ったのは、帰蝶の侍女で実は朝倉の間者だった、
おゆき(夏帆)でした。「信長を殺せ」と朝倉義景に命じられていたのです。

朝倉は、おゆきにとどめをさすように命じますが、
おゆきは信長を撃ってしまったことをとても後悔し、
一生懸命看病するのでした・・・

一命をとりとめ、ようやく目を覚ましたサブロー・・・
帰蝶はじめ家臣達も喜びますが、
「裏切り者の浅井を放っておくわけにはいかない」ということで、
浅井家への報復を考えざるをえませんでした・・・
信長協奏曲侍女おゆき.jpg
また、必死で看病をしてくれたおゆきに、
お礼のしるしとして着物をプレゼントするサブローと帰蝶。
おゆきは「受け取れません・・・私は朝倉の間者・・・
信長様を撃ったのは私です・・・」と告白します・・・

浅井長政(高橋一生)に続き、おゆきにも裏切られたサブロー・・・
信じていた人達に次々と裏切られ「またか・・・」と
複雑な気持ちで、浅井との戦へ向かうのでした・・・
そして織田家は勝利をおさめます。

朝倉の間者だと白状したおゆきは・・・
「できることなら帰蝶様の侍女として生きる・・・そ んな人生を送りたかった・・・
という手紙を残して城を去って行きます・・・

朝倉を裏切たおゆきに、朝倉の使者が襲いかかってきました・・・
たぶん殺されるのでしょう・・・
とそこへ前田犬千代(藤ヶ谷太輔)が助けに・・・
サブローの命でおゆきを連れ戻しに来たのでした。

城に戻ったおゆきに
「おゆきちゃんのこと今でも許せないよ・・・
これからは戦が多くなる・・・そのとき帰蝶の傍に居て守ってあげて・・・」と
話すサブロー。その言葉に涙して、感謝するおゆきでした。

さて、切れ者・竹中半兵衛に怪しまれていた木下藤吉郎・・・
半兵衛の目が光っていたせいで、
横山城攻めの情報を浅井家に伝えられなかったようです・・・
浅井側の使者にそれを言及された藤吉郎は、
あっさりと浅井の使者を斬り捨ててしまいます・・・
サル君、恐るべしです・・・そして・・・

たまたま、明智光秀(小栗旬・二役)が井戸から水をくみ上げ
飲んでいるところを見てしまいます・・・
水を飲むには顔の覆いを取らなければいけませんから・・・

光秀と信長の顔が瓜二つ!?ということに気付く藤吉郎・・・ここでラストでした。

姉川の戦いで勝利した後、
勝利の美酒に酔いしれるのかと思いきや・・・
サブローは空しい気持ちになります・・・
saburo-.jpg
「裏切られたり傷ついたり・・・ちゃんと慣れていけるのかな・・・」
「戦いに勝っても、ちっとも嬉しくないんだね・・・
こんなことがずっと続くんだな・・・」と泣き言を漏らすサブローに
2704b9cc2a9d8debb6459b6bed5ec344.jpg
「うつけが辛くて耐えられなくなったら、
二人でどこかへ逃げてしまおうか・・・」
わらわはお主が生きておるだけで・・・ただそれだけでよい・・・
「一人で背負うでない。お主にはわらわがおるではないか。 そのための夫婦であろう?」
慰める帰蝶の姿に涙が出ました。

サブローも「ありがとう・・・」と答えています・・・
二人がだんだん心を通わせて夫婦になっていく姿に感動しました。

実際に苦しいときに支えあうのはとても大変ですし、
余裕がないから思いやりの言葉は出てきにくいです・・・
夫婦ってそうだよね、そうあってほしいよね・・・と
思わされる場面で印象に残りましたし、この回での一押しの場面です(#^.^#)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。