SSブログ

栗スイーツに思わずゴクリ!! [日記]

「秋」ですね~
STORYをみていたら・・・「栗ごろごろデザート」とあるではありませんか。
ついつい読んでしまいましたよ(*^。^*)

秋の味覚に欠かせない食べ物「栗」
甘いもの好きな私には目の毒です(笑)

ここで紹介されていたのが、おばあちゃん達の原宿、谷中銀座の「和栗や東京店」。日本一の栗の郷、茨城県笠間の鮮度の高い栗を使い、和栗本来の味わいを楽しめる栗スイーツの専門店でした。

イチオシが和栗本来の上品で繊細な風味を楽しめる「栗薫パフェ」。
しぼりたての生乳に和栗ペーストを30%配合した、無添加の「栗薫ソフト」をベースに、なめらかな渋皮栗のモンブランペーストを絞り、栗の甘露煮を飾った、栗づくしの贅沢パフェ、800円だそうです。

続いては東京丸の内の老舗「東京會舘」の「マロンシャンテリー」。
たっぷりのそぼろ状の栗を生クリームでデコレーションしています。
シンプルですが食べごたえがありそうです。1400円。

10月中は国産の新栗を使った特別バージョンで楽しめるそうですよ。
エントランス近くの「Sweet Plaza」にてテイクアウトもOKのようです。

それから、愛知県稲沢市駅前の「パティスリーアン デュトンプールラメゾン」の「バルケットマロン」380円。店名が長くて人に紹介するときに覚えられないかも(笑)

バルケット(舟)の形をしたサブレの上にマロンクリームとマロングラッセをのせたシンプルなお菓子で、コーヒーとの相性もバッチリだそうです。

ここはパティシエの夫婦が営む小さなパティスリーで地元の名物店といった印象です。

最後に大阪、新町の「パティスリー らねっと」の「グラス・マロン」515円。
グラスの中に、栗のプリン、栗のロールケーキ、栗のクリームなどが、贅沢にも合計7層になっている模様。栗はイタリア産ですよ。

ここは隠れた名店のようで・・・大阪に出かけた際にはぜひ寄ってみたおお店です。
今回紹介されていた中で一番心惹かれました。本当に美味しそう・・・ヨダレが出てきそうです・・・(^_^;)

さて、皆さんはどのお店に足を運んでみたいですか??



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。