SSブログ

『Nのために』8話あらすじと感想① [国内ドラマ]

「この10年には意味があった、ありがとう」By小出恵介
西崎と希美にとっての10年とは??


スカイローズガーデンの野口夫妻殺人事件で、
西崎(小出恵介)が事情聴取を受けている場面からスタート・・・
「自分が殺した・・・」と自白しています・・・

10年後の2014年・・・

久しぶりに青景島へやってきた高野(三浦友和)と
妻の夏恵(原日出子)・・・成瀬父の墓参りへ行った先で、
偶然、成瀬(窪田正孝)と再会します。

ずっと探していたこと、さざなみ事件(火事)で
希美と成瀬を疑う気持ちが消えないこと、
あの火事以来、妻が失語症になったことを、成瀬に語る高野・・・

「こっちで考えたいことあって・・・」
「杉下は何もしとらんけん・・・オレも火は付けとらん」と成瀬。

希美に会ったと話す高野に、「杉下、元気やった?」と聞く成瀬・・・
そんな成瀬に「電話してやり」と、希美の携帯番号のメモを渡す高野でした。

高野と別れた成瀬は、高校の頃、希美とよく来ていた東屋へ行きます。
成瀬は何を考えたいのでしょうね・・・

東京にて・・・

希美は西崎を訪ねて野バラ荘へ来ています。
西崎から送られてきた50万円を返すためでした・・・

「病気のこと、どうして?」と聞く希美に「興信所を使った」と西崎・・・
232706709-origin-1413472217.jpg
希美を心配してのことでしょうね・・・
お互いの弱い部分、ダークな部分を知っている二人・・・
そういったものを経験した者だけが分かり合える絆を感じます。

だからでしょうか・・・
希美は、安藤からのプロポーズのことを西崎に話すのです。

希美「西崎さんには言っとこうかな・・・安藤から「結婚しよう」って言われた・・・
西崎「断ったんだろ・・・勿体ないことしたって思ってんだろ?」

図星ですね・・・(^_^;)

希美「人の気持ち読まないで・・・
    安藤には自分が弱って行くところ、見せたくない・・・
    元気な姿だけ覚えててほしい・・・」
西崎「(病気のこと)後で知ったら
   「なんで言わなかったんだ!」って言うぞ、アイツ・・・」
希美「そのときは西崎さんがなだめてよ・・・
    火はまだ怖い?」

西崎「いや・・・だいぶマシになった。
    そっちはまだ冷蔵庫はいっぱいか?」

希美「今は食べたいものだけ食べてる・・・っていうか
    あんまり食べたいと思わない・・・」
WS000165.jpg
確かに・・・病気だものね・・・

西崎「この10年には意味があった・・・ありがとう杉下」
希美「同じようなこと言いにきたのに・・・西崎さんに先を越されちゃった・・・」

涙ぐむ希美・・・普通に育った二人なら
「この10年に意味があった」なんて言えないでしょうけど・・・
言い知れぬ傷を負った二人に、
10年は必要な時間だったのかもしれないですね・・・

何気ない会話のようですが、すごく重くて、
大変なことがあったのに
同志のように互いを思い合う気持ちが変わらない・・・
そんな風に感じました。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。